たふなんど探訪鑑 - 2015/11

じゃんじゃんよろしゅう。




2015年11月24日(Tue)▲ページの先頭へ
ご苦労くんとお疲れ様
ご苦労さんが目下の者に使い、おつかれさんは目上に使う?
どういう取り決めでそうなったのか、知ら〜ん。それじゃ、「ご苦労さん」は危なくて使わんほうがええな。


2015年11月22日(Sun)▲ページの先頭へ
戦後レジーム
東大が推薦入学を取り入れたことは、受験校と受験生にとっての影響はどんなもんなのか。
いまさらという感は否めない。時すでに遅し、というか教育界の権威もなにも支えるものがなくなってきたからではないか? ともあれ国立大学入試にマスメディアの干渉、妨害というものが薄らいでいくのは願ったりかなったりかもしれない。秋田県の女子高の男女共学にしても遅いし、開き直ったもんでしかないような気がするわけである。そもそもわしもトシとってこの先たいしたことはできないだろうという未透視でもあろう。それでも北高男子が囲碁で秋高を圧倒しているが、じわじわと対抗的チカラをつけてきつつあるのは、展開として面白くなってきたといえるだろう。

■子役タレント事務所の繁盛はろくなことにならない。児童を使って儲けるんじゃねえよ。おまえら「寄生転化ナリスマシ体」を育養するんじゃねえよ。←「寄生転化ナリスマシ体」とは私の造語である。
とにかくNHK、読売をはじめとしてテレビ局は、この俺にばれないようにコソコソやって、社会全体に与える悪影響ははかりしれない。


2015年11月07日(Sat)▲ページの先頭へ
リトルベン高橋とナリスマシ小僧
■ビックベン原辰徳はトイレの水とともに虚しく消えてしまった。――リトルベン高橋(=辰徳の息子は同じ慶応卒)も後を追って消えていく運命なのだ。高橋慶喜は高橋という姓人は多いのでわかりやすくこれからはリトルベン人気にあやかって「リトルベン高橋」で決まりだろう。大人気のコマーシャル(賞までもらっている)はまさに読売巨人軍にふさわしい記念碑であった。★イカサマ小僧×野球賭博巨人軍×ビックベン原辰徳の終幕、ドラマティックな結末が脚色されてたもんだのう。




【推測】→小学1年(男児)は血液型を公表していないが、たぶんA型だろ。その母親はO型かB型。
俺はB型だから、その男児は俺の子ではないということが成り立つ。←正解だろ。
俺と血の濃いB型男児が生まれることはほとんどないといってもいいだろう。


※とにかく小学1年(男児)にはパパはわしではなく別にいることを教え、わしに寄生しないように教育指導しなければならない。非公認ながらも実の子連中の立場っちゅうもんがないじゃろ?じゃ、よろしく。


2015年11月01日(Sun)▲ページの先頭へ
二天一流 その3

◇クリック◇⇒■いいものショッピング■


■いんたれすと戦線■













コラボガイド ■ブレンドランド■■いんたれすと堂■ ■うめどー食堂■  



☆まず、片手で太刀を使いなれるよう、二刀を持たせるのである。
誰でも初めて太刀を片手でとるのは重くて使いにくいだろう。だが、それは他の道具も同じことである。
弓も引きなれるとだんだんに、最初は引けなかった強弓を引けるようになる。
片手で振りなれてこそ、本当の剣の道に入れるのだが、自分がいう剣の道とは、
早く太刀を振えることをいうのではない。太刀は広いところで振い、脇差は狭いところで
使うのが、まずこの剣の道の本位である。すなわち、自分の二天一流ではところにより相手により、
長刀でも短刀でも自在に使って勝つ。したがって、使う太刀の寸法を固定せず、どんな得物でも
勝利を得る心得、これが二天一流の道である。


   




新着トラックバック/コメント

vividmusic たふなんど探訪鑑




カレンダ
2015年11月
         

アーカイブ
2013年 (30)
5月 (12)
6月 (5)
8月 (1)
9月 (2)
10月 (7)
11月 (2)
12月 (1)
2014年 (36)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (10)
6月 (8)
7月 (3)
2015年 (72)
1月 (1)
2月 (1)
5月 (1)
7月 (6)
8月 (17)
9月 (16)
10月 (16)
11月 (4)
12月 (10)
2016年 (118)
1月 (18)
2月 (10)
3月 (6)
4月 (8)
5月 (6)
6月 (8)
7月 (7)
8月 (12)
9月 (10)
10月 (7)
11月 (15)
12月 (11)
2017年 (49)
1月 (14)
2月 (11)
3月 (24)

アクセスカウンタ
今日:974
昨日:1,501
累計:559,846